雨の日、わんこは退屈!?そんな時は、家の中で楽しく遊ぼう!
投稿日:2017年10月16日

雨が降ってしまうとなかなか行かれないのが、お散歩ですね。
いつもお散歩に行っている時間になると、
なんだか愛犬がつきまとってくる…
なんだか寂しそうに見つめてくる…

「遊んで!」
「お散歩に連れていって!」

そんな愛犬の訴えに、耐えられない飼い主の皆様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時の救世主が、「頭の体操!」
人間と同じ様に、ワンちゃんも頭を使うと程よい疲れで、ストレス解消になります。
はしゃぎまわらない遊びで、ワンちゃんもインドアを楽しみましょう♪

一発芸を教える

室内でゆっくり過ごす休日は、愛犬に芸を教えるチャンスです!
次に犬友達に会う日を楽しみに、一発芸をマスターしちゃいましょう!

【一発芸1】「ペロっ」
 号令で舌舐めずりをする可愛い一発芸です♪
 ①おもちゃやおやつ等を鼻に近づける・又はかすめる
 ②舌を出したと同時に「OK」や「イイコ!」等正解の合図を出して
  褒める、おもちゃ等のご褒美をあげます。
 ③繰り返す
 ⑤「ペロっ」と言ってすぐにごほうびを鼻に近づける→舌を出す→ごほうび
 ⑥号令だけで舌を出す→ごほうび

「ペロっ」の号令は、もちろんなんでも大丈夫です!
ちなみに我が家では「ペコちゃん」で教えています^^

【一発芸2】「こんにちは」
①4足で立った状態から始めます。
②ワンちゃんの鼻先から、垂直におやつやおもちゃを下ろします。
 (伏せを教える時の様な形で)
③伏せをしようとしたら、「こんにちは」と号令をかけながら
 ワンちゃんの腰の辺りに飼い主さんの足や手を入れて、
 後ろ足が畳まれないようにします。
④顔が下ってお尻が上がった姿勢になります。
⑤すぐにごほうびをあげます。

可愛い一発芸を教えて、飼い主さんも愛犬さんも楽しい梅雨を過ごしましょう!

知育ゲームでストレス解消!

一発芸の他にも、知育玩具を使っておやつを出す為に頭を使ったり、大好きなガムをお部屋に隠して宝探しをしたりなど、雨の日でもおうちでたくさんコミュニケーションをとる事ができます♪

可愛い一発芸や楽しい知育ゲームで、雨の日も愛犬と楽しく過ごしましょう^^

通販部チーフ 岩間
テキスト:通販部リーダー 岩間

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム