イベント:「つぎなにつくろう!」に出店
投稿日:2019年11月19日

盲導犬応援の輪を広める為、私たちは様々なイベントへ参加しています。
今回、こども達へ盲導犬を知り、関心を持ってもらう為、10月19日秋田県横手市で行われたイベント「つぎなにつくろう!」へ行ってまいりました!

ワークショップが集まった、体験型マルシェ「つぎなにつくろう!」。
自然素材を使ったモノづくりが体験できるブースが集まり、親子で楽しむ方が多くいらっしゃいました。

会場入り口に横断幕。「つぎなにつくろう!」と書かれている

私たちは、もちろん盲導犬に関心を持って頂ける様なブースを展開。
視覚障がい者へのお手伝い体験をワークショップ形式で行いました。

ペアになり、一人がエルくんのお面をつけ、もう一人が案内役となります。扉や階段を抜け、最後は椅子を教えてあげるコースを体験して頂きました。
皆さん、楽しみながらも慎重に歩かれていて、見えないこと、そして視覚に障がいのある方への声かけ方を学ばれていました。

子どもと母親が歩く。こどもはお面をかぶり、母親が手引きをしている。

お子様はもちろん、パパもエルくんのお面をつけて真剣に歩きます!

親子3人で歩く。父親がお面をかぶり、母親が手引きをして階段を昇る。

お子様からは、「お面をつけてあるくと、前が見えなくて怖かった」「手引きする時、説明するのが難しかった」との感想が多く上がりました。
また、参加した保護者の方からは、「体験してみないと分からない怖さがある。やってよかった。」とのお声を頂き、見えないことの大変さや、見えない方へのお手伝いの方法を実体験として感じて頂けたことが、とても嬉しく感じました。

イベントには、盲導犬ユーザーも応援に来てくれました!
ワークショップを体験し、盲導犬ユーザーとお話することで、子どもたちにも、盲導犬への理解がより深まることと思います。

盲導犬ユーザーと盲導犬の周りに、親子が集まる。

ワークショップに参加された皆さまへは、エルくんのお面と声かけパンフをプレゼント。
親子で体験して頂くことで、お家でも盲導犬についての話題が広がれば嬉しいです。

お面とパンフを笑顔で受け取る親子

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
これからも様々なイベントを通じて、皆さんに楽しく盲導犬を応援して頂ける様、活動して参ります。
お近くでイベントが開催される際は、ぜひ遊びに来てくださいね!


テキスト:通販部マネージャー 岩間

私たちの活動について詳しくはこちら

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム