盲導犬応援プロジェクトvol.4~新企画決定!盲導犬ユーザーも、お店もみんな気持ちよく~
投稿日:2017年12月29日

課題は「お店に入れないこと」だけではない

前回の記事の更新から、私たちは引き続き色々と考えました。
スタッフの中で行きついた気持ちはひとつ。

「折角なら、盲導犬ユーザーが楽しく食事が出来るのはもちろん、お店にも盲導犬ユーザーをより気持ちよく迎えて欲しい」

そんなテーマで考える中、私たちスタッフは、盲導犬ユーザーの皆さまをはじめとした周囲の方々にもお話を伺いました。
その中で見えてきたこと。それは、「お店に入れないことだけが課題ではない」ということでした。

例えば、盲導犬が居ることで、お店への入店が断られてしまう事例があります。
ところが、お店に入ったあとも、色々と課題が。
お店の中に入ると、席の場所がわからない。
お料理が運ばれてきたけど、お箸を探すのが大変…。
等など、様々なハードルがあることに、私たちは改めて気づきました。

改めて気付いた、コミュニケーションの大切さ

そこで、各スタッフが集めた意見や情報をもとに、皆が気持ちよく食事が出来るポイントは何だろうと、再び話し合いました。

結局のところ、そのポイントは、「コミュニケーション」ではないか。
盲導犬応援プロジェクト第一弾が目指しているように、「あれ?」と思ったら、声をかけてくれる。そんな風景が広がることで、皆がもっともっと気持ちよく過ごせるということは、お店においても同じではないか。
というポイントにたどり着きました。

コミュニケーションのきっかけづくりこそ、私たちができること

何度も何度も話し合いを続ける中で、「私たちができること」にたどり着きました。
それは、盲導犬ユーザーとお店のコミュニケーションのきっかけづくり。

そして、第二弾のプロジェクト、最初の展開が決定しました!

1、盲導犬ユーザーとお店のコミュニケーションのきっかけとなる、「ステッカー」を作成!
2、ユーザーと一緒に、盲導犬ウェルカムのお店に、ステッカーを配布!
3、ステッカーを配布したお店の情報を盲導犬総合支援センターが蓄積!

様々話し合って決めたことを紙面に表現してみますが、まだまだ磨きかけのプロジェクト第二弾。
皆さまと一緒に応援の輪を広められるまで、もう少しお待ちください。

通販部チーフ 岩間
テキスト:通販部リーダー 岩間

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム