ごはんをもりもり食べてくれない子へ…。楽しいごはんタイムにチェンジしよう!
投稿日:2018年05月25日

今回は、わんこを飼っている飼い主さんが悩むことが多い、
わんこの食欲のムラについてです。
ドッグフード

犬もその時々でムラがある

レトリーバーなどは好き嫌いなく食欲旺盛で知られていますが、小さいわんこを飼っている飼い主さんなんかは、意外と悩まれている方も多いのです。
そんな私も、愛犬が1~2歳くらいの頃には、愛犬の偏食に悩んでいました。

おやつはガツガツ食べるのに、何でフードは食べないの…?
と思って、ついついおやつを混ぜたりふりかけをかけたり…。
でも飽きてしまっておやつを追加…
そして、ダイエットが必要な体型になってしまう可能性も…!

それはいやだ…!
と思い、私が試した方法がこちら。

おやつを足す前に試してほしいこと

・お湯をかけてみる
 →王道の方法ですね。ふやかすことで匂いを強くし、食欲を誘います。
  お湯で火傷しないよう、温度に気を付けてあげてくださいね!

・冷やしてみる
 →お湯とは逆に冷やしてみることで、感覚が変わり食べてくれる子も。
  ボウルにフードを入れたら、冷蔵庫に入れて少し置いてみましょう♪

・「待て」をさせてみる
 →ごはんを目にすると食べたそうなのに、食べ始めてすぐにやめてしまう子には有効な方法です。待てをさせて、気持ちが高まったところで「よし!」と言ってあげると、ペロリと食べてくれるかも!

・遊び食べをさせない
 →一口食べてはふらっとその場を離れ、また食べてはふらっとどこかに行ってしまう。
  そしていつの間にか遊び始めてしまった…
  そんな子は、ふらっとどこかに行ってしまった時に、一旦ご飯を片付けてしまって、食事に集中しないとごはんがなくなってしまうことを教えてあげましょう。
  片付けたごはんは、わんこが忘れた頃にいつもと同じ様に出してあげてくださいね!

こんな方法を日々続けて、いつの間にか我が家の愛犬もご飯をガツガツ食べる様になりました。良かった…

ただ、
「普段はしっかり食べているのになんだか最近食欲がない…」
「今日は匂いを嗅いだだけで食べなかった」
そんな場合は、無理をして食べさせず、早めに獣医さんに相談しましょう!

小型のわんこを飼っている方等、以前の私と同じ様に悩んでいる方も多いはず…。
ぜひぜひ色々な方法を試して、楽しいお食事タイムにしてくださいね♪

通販部チーフ 岩間
テキスト:通販部リーダー 岩間

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム