犬の健康のために、雨の日も楽しくお散歩!
投稿日:2019年06月05日

雨の日のお散歩、ついつい億劫になってしまいがちですね。でも雨だって(すごい台風とかでなければ!)お散歩に連れて行ってあげるのが、ワンコの心身の健康につながります。

雨の日のお散歩は、工夫次第でとっても楽しく、犬と人のコミュニケーションが一層深まるイベントです。ここではそんな雨の日散歩の楽しみ方や便利なグッズを紹介します!

雨の日のお散歩コラム、裸でお散歩する犬の写真

ちょっとした雨なら裸でも平気なのさ!

雨の日のお散歩は楽しい!

雨の日にお散歩に行かない方、結構多いと思います。
だけどこれ、実は「支度が大変だし、汚れるし…」という気持ちの問題が大きいのです。
実は私も面倒くさがりなので、雨の日は腰が重くなりやすいです(汗)。

でも、湿ったアスファルトや土の上は、乾いた状態とは違う臭いがしたり、普段見かけない小さな生き物(カタツムリとか!)がいたりと、犬にとっては新鮮な刺激があるのです。

雨の日の河川敷の写真

「あっ、鴨さんだ!」雨の日ならではの刺激がいっぱい!

最初は雨が嫌な子でもそのうち濡れていることを忘れて、新しい刺激に夢中になったりします。そんなワンコを見ていると飼い主さんも楽しくなりますね。
そういう喜びを共有する、それが犬ぐらしの醍醐味です。

雨の日のお散歩は短時間でも大丈夫!

お天気の良い日のように長時間行かなければならない、というわけではありません。ほんの10分でも20分でも、ぜひ一緒に外を歩いてみてください。
多少嫌そうにしてたら、一番好きなオモチャを持っていくのも効果的です。
ワンコの瞳がキラキラしてきて絆がグッと強くなった瞬間、さあお散歩へGO!

※高齢のワンコや疾病のあるワンコはもちろん無理せずです!

雨の日のお散歩は準備万端に!

雨の日お散歩は専用のセットにしておくと便利ですよ!
バッグ(STGO!バッグを愛用しています)の中に

  • レインコート
  • カラー(もしくはハーネス)、リード
  • 水入れ
  • ウンチ袋
  • グルーミングスプレー
  • などを入れておくと面倒がありません。我が家はこんな感じです!

    雨の日に便利なお散歩グッズセット

    バッグの容量が大きいので、好きなオモチャやタオルなども入れちゃいます。

    これを人間用のレインコートなどと一緒に玄関などに閉まっておくと、お出かけの際にすぐに準備できますね!
    使ったあとは屋外で干して、また玄関にしまいます。人間の雨具と同じ感覚です!

    雨の日のバッグは撥水性や機能性を重視しよう!

    雨の日だからこそ、普段より質の良い装備で快適にお散歩しましょう。特にバッグは最重要アイテムです!
    撥水加工は当然のこと、雨の中でものを出し入れするので、整理しやすさや取り出しやすさといった機能性が快適な散歩の要となります。
    こちらは、私たちが実際に愛犬との散歩を通じて開発に携わった、評判のバッグです!

    ワンコも人も負担が減るレインコート

    雨が苦手なワンコやシニアのワンコには、レインコートを着せてあげましょう。
    ここ数年、まるで南国のスコールのような土砂降りの雨が多い日本の夏。大きな雨粒が容赦なく降りかかる土砂降りの日は必需品ですね。

    こちらは、盲導犬訓練士も開発に携わった優れもの!脚元まであるから濡れない、だけど動きやすい!もちろん脚から抜けてしまうようなことはありません。リフレクターもついていて、視界の悪い雨の日でも安全です。
    中型犬以上のサイズをご用意しました。

    こちらはマントのようにパッと着せられて脱がせられる、とっても楽チンなレインコート!袖がなく、お洋服が苦手な子でも着やすい形状です。

    大きいサイズはこちら!

    タオルは専用が絶対オススメ!

    楽しいお散歩から帰ってきたけど、洗った後のタオルドライが時間がかかってうんざり…とならないようにしたいですね(笑)。
    吸水性の高いものにするだけでびっくりするほどストレスがなくなり、もう普通のタオルには戻れなくなります。
    ロングコートのワンコや大型犬でも、吸水性が復活するから「拭いて絞って、また拭いて」を繰り返して使える便利なタオルもご用意してます!

    ざっと汚れを取ってブラッシングしたら、お風呂にドボンが我が家の儀式!

    お風呂に入る小型犬の写真

    「何するの!?」お風呂にちょっとびっくりしてます(笑)

    犬の散歩は人の生活でも重要な存在。ユウウツになりがちな雨の日でも、ニコニコ楽しく行きましょう!

    web担当成井のプロフィール写真
    テキストと写真:web担当 成井

    Category

    • イベントアイコンイベント
    • プロジェクトアイコンプロジェクト
    • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
    •  
    • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

    犬ぐらしコラム

    盲導犬サポートSHOP

    エルくんプラザ

    メルマガ会員登録

    採用情報

    企業サポーター

    日本盲導犬協会

    ツイッター

    インスタグラム