人気のノーズワークをやってみよう!
カテゴリー:トリック・芸・遊び, 訓練・トレーニング
投稿日:2022年02月10日

ノーズワークという遊び(ゲーム)を聞いたことがある方は多いと思いますが、ここではノーズワークとはどんなものか、ご自宅でできる簡単な遊び方をご説明します!

ノーズワークとは、文字通り「犬が鼻を使って仕事をする」ゲームです。
予め覚えている特定の匂いを探し、見つけたらその場でハンドラーに知らせます。
…これ、麻薬探知犬がやってることととてもよく似ています!
あなたのワンコも今日からスーパードッグにしちゃいましょう!

ノーズワークを楽しむミックス犬のさくらちゃんの写真
mix犬のさくらちゃんがノーズワークをしています。
ボックスサーチといって、たくさんの箱の中から、匂いが隠された箱を探します。

「匂い」を使った遊び方の基本

フードサーチじゃない方法を紹介します

ノーズワークというとほとんどの方が「フードサーチ」を行っていると思います。
フードサーチは「おやつの匂いを探して、見つけたら食べられる!」というものですね。
一方、競技としてのノーズワークは「アロマの匂いなどを探し、成功したら報酬をもらえる」つまり報酬は「探せたらもらえる!」ものです。

フードサーチよりちょっとだけ難易度が高いけど、せっかくなのでここでは特定の匂いを探してもらうことを説明します!
気軽に始めていただけるように身近な材料を選定してみました。似たようなものであればお手元にあるものでどうぞ!

用意するもの

・石鹸(オーガニック)
※実際のゲームではアロマを使いますが、なかなか手に入りません。そして人間用のアロマの精油などは犬に合わないこともあるので、ここではオーガニックの石鹸をお勧めしています。
・ガーゼ
※他の匂いがついておらず清潔な未使用のガーゼを使用します。

ガーゼにほんの少し石鹸の匂いをつけておきます。

初めての遊び方

匂いを覚える方法は色々ありますが、私はこちらの方法で行いました。

1. 愛犬を隠します

人間が匂いをどこに隠したか見えないように、愛犬をお部屋の外に出す、もしくはクレートに待機させます。

2.最初は近くにガーゼを置くよ

最初はこの匂いを覚えるために、ゲームの難易度は超低くします!
匂いつきガーゼを愛犬からすぐのところに置きます。

3.さあ、探せ!

「探せ!」「サーチ!」などのコマンドとともに愛犬を出しましょう。
この時点で愛犬は何をするのかわかっていません。
そうこうしてるうち、たまたま目の前にあったガーゼの匂いをくんくん…。嗅いだ!
この瞬間、すかさずたっぷり褒めてあげましょう!
もうこれまでにないぐらい褒めてあげます!

そうしたらゲームはいったんおしまい!

…もうおしまい!?って思わないでください、愛犬のうれしさが最高潮の時に終了することが何より大切。
これで愛犬は「匂いを嗅いだら褒められた!」という体験が強烈に印象づけられました。
時間や日数をおいてこれを数回行うと「匂いを嗅いだら褒められる!」ということを覚えます。

ちょっと探してみよう!

次のステップは「ちょっとだけ探す」です。
ここでは愛犬が匂いを「探す」ということを覚えてもらいますよ。
「サーチ」「探せ」のコマンドはノーズワーク開始のコマンドだということは徐々に理解してくるので、次は愛犬が見えないところに隠してみましょう。
「見えないけど匂いがするぐらいの難易度」というのがミソ!

匂いがする方に行くと…あ、あった!
見つけたら、これも超超大袈裟に褒めて、はい、ゲーム終了!

…という感じに、だんだん難易度をあげていきます。
慣れてくると自分から喜んで一生懸命探してくれるようになりますよ!
******
今回は「匂いを探す」ということをご説明しました。
次は「匂いを探したら飼い主にご報告する」をご説明しようかな…?
******
愛犬との遊びの幅が広がるのは飼い主冥利につきますね。
いろんな遊びを通して、楽しいコミュニケーションをしていきましょうね!

メルマガでは、より詳しい犬暮らしに役立つ情報や盲導犬サポートSHOPの新商品のお知らせなどをお届けしています!
ぜひメルマガも登録お願いします!
→メルマガ登録はこちら←

web担当成井のプロフィール写真

テキスト:web担当 成井徳子
ミニピン×チワワのミックス、シェットランドシープドッグと暮らす。
愛犬とドッグスポーツやディスクの大会に出場し、決勝進出も多数経験。
アクティブな犬との生活を楽しむ。

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム