愛犬との暮らしのいろんな質問に答えてみた 食べ物編!
投稿日:2023年12月26日

このコラムで大人気!?と筆者が勝手に思っている「答えてみたシリーズ」も早いものでPART4!
今回は犬と暮らしてる・暮らしてないスタッフを中心に噴出した「犬の食べ物の疑問」を一挙お届けします!

犬が食べてはいけない食べ物などについてはいろんな情報が錯綜していて、これって正しいの?実際どうなの?などという疑問はみなさんあると思います。
今回その解決の一助になれば嬉しいです!それではいってみよー、レッツゴー!


犬の手作りご飯とシェルティの写真
我が家は手づくりご飯がメインです。
食いしん坊が見つめています…。

犬はダメな食べ物って色々あるけど、逆に人はなぜ食べられるの?

はい!これは前回のコラムに書きましたよー!
人、犬、馬や牛。全部哺乳類だけど順番に「雑食」「肉食寄りの雑食(または雑食寄りの肉食)」「草食」ですね。
これを「食性の違い」と言い、それぞれに食べられるものはまったく違うんです!
ぜひ前回のコラムを読んでみてくださいね!

人の食べ物あげちゃダメ?犬と人の消化の仕組みは全然違う!

塩分、油分、砂糖などはNGなの?

それぞれについて簡単に説明します!

塩分について

上記のコラムでも説明していますが、塩分は生き物の身体を作るのに必ず必要で、実はドッグフードにも添加されています。
でも犬は人間のように汗をかくことがなく、余った塩分は尿でしか排出できないので、あげすぎ注意です。
フードをあげてるご家庭は心配ないですが、手作りをされている方は塩分量はすこーし気にされた方が良いでしょう。

油分と砂糖について

どちらも「あげたら即健康被害」というものではなく、少しならもちろんOKですが、ほとんどの場合、必要量がすでに食事に含まれていると思うので、オヤツ的にあげるのはほんの少量で!
脂質は、個体にもよりますが犬は消化の負担になりやすいので気を付けましょう。

犬と暮らしていたけどぶどうがNGって知らなかった!これは意外と最近の知識?

ぶどうの写真
ぶどうはNG!今や一般常識レベルで知られてる気がします。

ぶどうがNGという情報がいつから知られるようになったかは定かではないですが、私は愛犬と暮らし始めた10数年前には知っていました。

もしかして…インターネットのせい?

おそらく知識としては昔から知られていたけど、インターネットで情報が拡散されるようになって知識が普及してるのかなと思います。

ここ10数年でインターネット上のコンテンツがとにかく急激に増えました!…というデータを探したのですがすぐに出てこなかったので、総務省の情報通信白書から「インターネットの利用者数及び人口普及率の推移(平成22年度情報通信白書より) 」のデータを探してきました。

「犬ぐらしコラム」じゃないみたいなグラフです(笑)


インターネットを利用する人はこのように急激に右肩上がりで増えていったので、様々な情報の普及の背景には間違いなくインターネットの普及があると思います。

アボカドって結局ダメなの?大丈夫なの?

これ、疑問に思ってる方多いと思います!
「アボダームっていうフードはアボカド入ってるけど…」って私も思ってました。
今回、メーカーサイトを調べたらきちんと説明がありました!

The confusion arises from the fact that avocados contain a substance called persin. Persin is a substance found in the avocado pit, skin, bark, and leaves of certain varieties. Persin is harmful to some animals — birds, rabbits, horses, and goats, just to name a few. However, there have been no reported cases of avocado poisoning in dogs and cats.
AvoDerm | Healthy High Quality Pet Food”WHY AVOCADOS? – AvoDerm” より

上記を、Googleさんにお願いして翻訳してもらいました!

ここ何年も、犬や猫に対するアボカドの安全性について誤った情報や混乱がありました。アボカドは、窒息の危険がある穴の中で餌を与えない限り、犬や猫にとって通常は安全です。

この混乱は、アボカドにはペルシンと呼ばれる物質が含まれているという事実から生じています。ペルシンは、特定の品種のアボカドの種、皮、樹皮、葉に含まれる物質です。ペルシンは、鳥、ウサギ、馬、ヤギなど、一部の動物に有害です。 しかし、犬や猫におけるアボカド中毒の報告はありません。

ということで愛犬にあげても大丈夫みたいです。(同じ哺乳類でも食性が違うというのは上記で説明していますね)
うちもアボカドはあげないようにしてたけど、身体に良さそうだし次からはあげてみようかなと思います!

チョコレートや玉ねぎって食べるとどうなっちゃうの?

玉ねぎとチョコレートの写真
よくないとは聞いてるけど実際どうなの?

チョコレートはテオブロミンという成分で中毒を起こして下痢や嘔吐の症状を、玉ねぎはアリルプロピルジスルフィドという成分が赤血球に影響し下痢や嘔吐、ひどい時は重度の貧血を起こしたり、ヘモグロビン尿と言って赤い尿が出たりするそうです。
愛犬に苦しい思いをさせないように絶対にあげないように気を付けましょう。

ぶどうもNGって言われるよね?

前述した「ぶどうが犬にNG」というのは成分がまだ同定(それが「何か」を突き止めること)されていないそうです。
つまりぶどうの何がいけないのか、成分なのか実は農薬なのか、それすらわかっていないそうです。
でも多数の症例が報告されており、その症状の多くが急性腎不全だそうなので、摂取した成分の何かが腎臓に負担をかけていることは間違いないようです。うっかりぶどうを食べさせないように気をつけましょう。


今回はなかなかテーマに上げることがなかった、犬の食べ物の疑問総集編でした!
少し皆さんの生活のお役に立てばと思っています。

さて、この記事で2023年の「犬ぐらしコラム」の更新が最後となります。
1年間お世話になりました!

来年も、犬たちとのくらしを楽しむお手伝いになる記事を書いていきたいと思います!

犬暮らしコラムでこんなことを知りたい!というご意見大募集中!
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください、お待ちしています!

メルマガでは盲導犬サポートSHOPの新商品のお知らせなどをお届けしています!
ぜひメルマガも登録お願いします!
→メルマガ登録はこちら←

web担当成井のプロフィール写真

テキスト:web担当 成井徳子
ミニピン×チワワのミックス、シェットランドシープドッグと暮らす。
愛犬とドッグスポーツやディスクの大会に出場し、決勝進出も多数経験。
アクティブな犬との生活を楽しむ。

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム