人も犬も楽しく!運動しながらダイエット♪
投稿日:2018年11月08日

本日の内容は「運動しながらダイエット!」

目指せ!ストレスフリーなダイエット~運動編~

今までは、「食べ物」からダイエットについて考えていきましたが、今回は「運動」について考えていきたいと思います!

ワンちゃんは、人に比べると元々運動量が必要な動物であることもあり、運動を中心に痩せるのは難しいとも言われています。
ですが、筋肉をつけて基礎代謝をあげることは、ダイエットに繋がります。

お散歩を中心に、飼い主さんも愛犬ちゃんも楽しく!ダイエットしちゃいましょう♪

急激な運動より、持久力のある運動を!

普段からドッグスポーツ等で運動に慣れているわんちゃんで無い場合、「ダイエットをしよう!」と決心したからといって
いきなり長時間の全力ダッシュやジャンプをさせる等の運動はおすすめしません。

急激な運動は、関節や心臓等、体に負荷をかける場合があります。

そこでおすすめなのが、帰ってきて、愛犬がウトウトするくらいのお散歩。

その量は、犬種・年齢・普段の生活等によって様々。
例えば、我が家の愛犬ロン(10歳11ヶ月、体重10kg)は、ゆっくりぐるりとお散歩して、ついでに公園で軽く走りまわったり引っ張りっこをして30~40分くらいして帰ってくると、ぐっすり眠ってくれます。

愛犬が心地よく眠れるくらいの疲労感のお散歩を継続的に続けることで、筋肉を増やすことに繋がります。

また、歩く時に坂道や階段のあるコースを選んだりすると、より効果的ですよ!

【楽しい運動の為に】愛犬の「出不精」に負けない!!

犬は体を動かすことが好きな動物ですが、肥満になると
やはり運動が億劫になることがあります。

ですが、体を動かさなければ筋肉は衰えて負の連鎖に…。

愛犬の体調や体型に合わせて、無理の無い程度で良いので
少しずつでも出かける様にしていきましょう!

「お散歩、楽しいかも!」と思わせることが出来ればこっちのものです!!

ただ、あまりに歩くのを嫌がる場合は体が痛い等他の原因が隠れている場合もありますので、要注意です。

【楽しい運動の為に】飼い主さんも楽しんで歩こう!

飼い主さん自身が楽しんで歩くことは、愛犬も楽しんで歩くことに繋がります。

いつも家の周りの決まったコースしか歩かない…。
という方は、是非、色々なコースにチャレンジしてみてください!

曲がったことが無い道を曲がってみたり、
途中でちょっと休憩してみたり、
公園に寄り道してみたり…。
愛犬も、いつも決まったコースを歩くより、探索しながら楽しくお散歩出来るはずです♪

何より、飼い主さんが
「今日はあっちに行ってみようかな?」
「公園で少し遊ぼうか!」
とコミュニケーションをとってくれることが、何より楽しいお散歩になる秘訣です^^

運動でダイエットするコツは、愛犬が楽しく体を動かせること!
無理の無い継続的な運動で、気長に、でもしっかりダイエットしちゃいましょう^^♪

通販部チーフ 岩間
テキスト:通販部リーダー 岩間

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム