愛犬のしつけなどで悩んでるあなたへ
カテゴリー:問題行動, 訓練・トレーニング
投稿日:2023年04月12日

今日はちょっと普段と趣旨が違うお話をさせていただきます。
このコラムを読んでくださっている方は愛犬と暮らしている方がほとんどだと思います。
中でも、検索してこのコラムを見つけられた方の多くが「愛犬の行動などに悩み、困って」ここにたどり着いた方が多いと思います。


愛犬と暮らし始めた頃、どんな生活を思い描きましたか?
「楽しい」ことには間違いないですよね。

愛犬のことで悩まない人なんていない!

愛犬のことで悩んでいるとお話しされるのは、真面目な方が多いです。
スクールに通ったりトレーナーさんについたりいろいろなオンラインセミナーに参加したり、とても勉強熱心な方が多いと思います。
でも思うようにいかないこともありますよね。
自分が未熟だから愛犬に問題行動がある。思うように育てられなかった。と、自分を責める方も多いです。

でも安心してください!みんな悩んでいます!むしろ悩むのが普通です!

プロだって失敗する!へこむ!

仕事柄そして趣味柄、プロのトレーナーさんとお話することが多々あります。
トレーナーさんはほとんどご自分の犬の育て方、トレーニング方法ですっごく悩まれていますよ。
もちろんトレーナーさんですから、ご自分の犬の育て方は一般の私たちとは段違いで、すごく上手に犬を育てられています。
でも完璧な人も犬もいませんから、思った通りにはなかなか育ちません。

ご自分の犬はもちろん、生徒さんの愛犬のトレーニングにも悩まれています。
そういう風に見えない?そりゃそうです、だってトレーナーさんは信頼されるのも仕事のうち。
「悩んでて…」なんて生徒さんの前で言ってたら生徒さんが不安になっちゃいますから!
なので陰ながらですが皆さん悩まれています。

たくさん失敗し、それを糧に技術を磨くのがプロ。
プロがそうなんだから、素人である飼い主が失敗して当たり前!

しつけに悩んでいたら視点を変えてみよう

悩んでいて問題が解決することって意外と少ないもの。
一度、ものの見方を変えてみましょう。
ここにいくつか見方を変えるヒントを書いてみました。

「人に迷惑をかける…」って思いすぎない!

愛犬のしつけに悩む多くの場合が「人に迷惑なのでは」「誰かに何かを思われるのでは」ということから来ていると思います。
でも、悩まれる方はその時点ですでにいろいろと対策されている人がほとんどです。
つまり自分が感じているほど他人は気にしていないかもよ!?ということです。
「ちゃんとできる」を考えすぎずに一度ゆったりと深呼吸しましょう!

他の犬と比べない!

「あそこの○○ちゃんは同じ犬種だけどすごくいい子なのに…」
「同じ歳なのに、育て方を失敗しちゃったかな…」
比較しだすと本当にキリがありません…でも比較は自分と愛犬のためになりませんよ!
人間は十人十色ですね。犬も十頭十色です!
同じ犬種だからって同じ犬は一頭としてありませんし、違う犬種なんて別な生き物みたいなこともあります!

ロボットじゃないんですから違って当たり前!

いろんな情報を探しすぎない!

トレーナーさんについていなくても、SNSの動画を見たり様々な記事を検索して読んだりされていると思います。
でもちょっと待って!
その動画に映っている犬、記事に書かれている犬はあなたの愛犬ではありません。
上で書いたように犬は十頭十色ですから、動画や記事のようになるとは限りません。

これ以上新しい情報を探すのではなく、探す手を止めて、あなたの愛犬と向き合ってみてください。
そしてあなたの愛犬が「あなたを嬉しそうに見つめる」ことだけを考えてみてください。
きっとそこから大切なことが生まれてきます。



ただ「向き合う」それだけのことが、
頑張ってきた人にはちょっと難しいこともあります。
でも、一息ついてゆったりすれば見えてくるはず。

「犬らしい犬」なんて妄想かもよ!

あなたは愛犬をお迎えした時に、愛犬のいろんな姿を想像したと思います。
・犬は元気に走り回る
・犬とボール遊びができる
・他の犬や人に友好的
・飼い主の顔を笑顔で見上げる
・夏は川で水遊びをする
・いろんな芸を覚える

他にも色々ありますね…
こういうのはほとんど「犬らしい」イメージだと思います。
でもそうでない犬だっていっぱいいます!

ボールを持ってこない、なんならボールに興味がない子。
他の犬に無関心でグイグイ来られるのが好きじゃない子。
水遊びどころか濡れるのが嫌いな子だっていっぱいいます。

(ラブラドールレトリーバーでも水が嫌いな子がいます)
芸を覚えるのは教える方が難しい!

私たちがイメージする「犬らしさ」はある種妄想だと思ってもいいでしょう。
そんなの捨ててしまって、自分の愛犬だけをみて、愛犬の良いところを探してみましょう。

愛犬のいいところを探そう!

良いところ、いっぱいあります!
お座りができる。飼い主さんが帰宅したら目一杯尻尾を振って喜んでくれる。
好き嫌いなくご飯を食べてくれる。疲れ知らずの体力を持ってる。
大人しくのんびりしていて可愛い。何なら「顔が可愛い」。
伏せができる。マテができる。寝てる姿が可愛い。
ブラッシングが大好き。爪切りの時に我慢してくれる。
病院が大好き。犬も人も苦手だけど飼い主は大好き。

どうでしょう?あなたの愛犬に当てはまるものありますよね。
ぜひ良いところを見てあげて、そこをいっぱい褒めてください!


「オモチャが好き」なんていうのも良いところのひとつです!
意欲と元気があるのは良いこと!!

できないことを数えないで!

私がとても悩んでいる時に犬の先輩に言われました。「できないことを数えないで!」

自分だって愛犬だって、十分できていることもある、そこを見ること!
自分と自分の愛犬のできているところを評価する、自分と愛犬をたくさん褒める!そこから再スタートしました。

皆さんも、できないことばかり考えて落ち込まないでください。
自分と愛犬をたくさん褒めましょう!
悩んでいるということは頑張っているということだから。

メルマガでは、より詳しい犬暮らしに役立つ情報や盲導犬サポートSHOPの新商品のお知らせなどをお届けしています!
ぜひメルマガも登録お願いします!
→メルマガ登録はこちら←

web担当成井のプロフィール写真

テキスト:web担当 成井徳子
ミニピン×チワワのミックス、シェットランドシープドッグと暮らす。
愛犬とドッグスポーツやディスクの大会に出場し、決勝進出も多数経験。
アクティブな犬との生活を楽しむ。

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム