こんにちは!
前回のコラムでは「犬と暮らすのってこんなに大変!」という内容でお届けしました。
「…じゃあ、そんなに大変なのに、なんで犬をお迎えするの?」という疑問を抱く方も少なくないかもしれません。
そう!犬暮らしは苦労を補ってあまりある素晴らしさがたくさんあります。
そしてその素晴らしさは犬たちが私たち人間に与えてくれるギフトなのです。
…なんとなく抽象的な内容になりそうなので、まずはわかりやすく具体的なお話から行ってみよー!
生活面・身体面でのギフト!
ウォーキング(運動)をするようになる!
犬は人よりずっと足が速いので
一緒に走るとすごい運動に!
犬暮らしに欠かせない「散歩」でほとんどの方は1日に1時間以上歩くことになります。
普段あまり歩かない方でもこれを毎日続けるとそれなりの運動になります!
また、犬とアクティブに遊ぶ方は結構な運動(犬の体力や足の速さは人間の比ではないのでクタクタになります 笑)になります。
生活が規則正しくなる!
朝ちゃんと起きて、夜ちゃんと寝るようになります。
前回のコラムにも書きましたが、夜遊びをすることが格段に減るのでその辺を含めてもちょっと健康的な生活になります!
家族の絆になる!
「子はかすがい」と言いますが、愛犬もそう!
筆者は子どもがいなくて夫婦だけなので『家族』という概念がなかったのですが、愛犬を迎えてから初めて家族になりました。
家庭がまとまり仲良くなる!
何より犬って可愛いし、純粋で素直なので見ているだけで楽しくなります。
そして不思議なことに、家族それぞれが自立するような年齢であっても、なぜかまとまるようになります。
例えばそれまでは友達と旅行に行っていた子が、愛犬を迎えたら家族で犬連れ旅行に行ったり…。
みんなの輪の中心が愛犬になります。
家族間の喧嘩が減る!
犬は言葉を話せない分ものすごく空気を読みます(というか言葉を手に入れた人間だけが空気を読む能力を失ったのかも)。
なので家庭内の雰囲気がちょっと険悪になっただけでとても不安になり、その場から逃げ出したり、飼い主に平和を懇願しにきたり。
我が家のシェルティは、夫婦喧嘩の翌日は必ず下痢をしてしまい、ああ反省…。
なので我が家は夫婦喧嘩が格段に減りました!
犬は平和をもたらす天使でもあります!
新しい世界、コミュニティに出会える!
お散歩仲間も自然とできますね!
リアルやSNSで犬友と出会えるのはもちろんですが、なぜか犬を飼っていないご近所さんとも「可愛い言わねー」「こんにちは〜」という感じでお話をするようになるという方は多いです。
筆者も仕事ばかりで近くに知り合いもできませんでしたが、愛犬を迎えてたくさんの方とお話をするようになりました。
精神面のギフト!
犬ぐらしをしている人は「犬が精神的な支えになっている」と皆さん感じていると思います。
本当にメンタル面に与える影響は大きいもの。
なかなか表現が難しいですがスタッフで知恵を絞ってまとめてみました。
「チーム感」これに尽きる!
モッテコイも、人と犬のチーム遊び!
オモチャを咥えて全速力で戻ってきてくれる姿が
なんとも嬉しいのです!
例えばお散歩しているときに「楽しいねー」と言うと、なぜか愛犬がニッコリしながらこっちを見てくれることがあったりします。
競技などでは犬と人が一体になる感覚になった方は多いでしょう(馬では「人馬一体」なんて言葉がありますが犬もそうです!)。
言葉の要らない相手だからこそ心の中で繋がるのかなという感じがします。
触れ合って気持ちいい、「うーんたまらない」!
大型犬の魅力は「どっしりしているところ」。
ギュッと抱きついたりするのがたまらないそうです。
逆に小型犬の「膝の上で寝ていてくれる時が可愛くてたまらない」という意見もうなづけますね。
愛犬とくっついてソファーでお昼寝する時など、サイズに関わらず幸せになります!
愛情で包んでくれる!
いつも無垢な笑顔で迎えてくれる愛犬。
愛情表現すると120%で愛情を返してくれます。
帰宅しただけで尻尾が千切れるほど猛烈に喜び、毎日大歓迎してくれる、そんな相手は犬しかいません!
いつもご機嫌!
一緒にいてなんでもない笑顔を向けてくれる。
それがなんとも愛おしいのです。
犬は何かを気に病むことがないので、大抵ニコニコしています。
こっちが疲れていてもご機嫌で遊びを要求してきたりするので、嫌なことがあってもいつの間にか忘れて犬のペースになっています!
つまり人間もいつの間にかご機嫌になるということ!
常にコミュニケーションが取れる!
指示を出している時は人に集中!
言葉なんていらない、心があれば繋がる!
人が動くと犬は「あれ?何するんだろう」とこちらを見ています。
そう、犬は常に人を観察するほどコミュニケーションを求める生き物です。
そもそも犬は愛玩目的ではなく、多くが人と仕事をしてきたので、とても対等に心の交流をしている気がします。
子育てや猫ぐらしとの違い
次に子育て経験者と猫ぐらし経験者にそれぞれの違いについて聞きました。
子育てとの違いは?
人間の赤ちゃんは、もちろん一日中目を離せないしお母さんはやることいっぱいで大変です。
でもね、少なくとも
・ウンチまみれで走り回ったり
・メガネやリモコンをかじってダメにしてしまったり
しないですよね…。(涙)
また、犬は人間のように独立しないので一生世話を続けることになります。
ですのでスタッフの子育て経験者は「犬育ては子育てより違う側面で大変!」と言います。
猫ぐらしとの違いは?
猫さんは可愛がられてナンボです。
いや可愛がらせていただいてます。
猫ぐらし経験者は「犬と猫の違いは、犬は自分の子ども、猫は孫みたいな感じ」だそうです。なるほど、ちょっとわかりやすい!
「猫は癒しのペット、犬は対等な同居人」という意見もありました。なんかわかる気がする!
いかがでしたでしょうか。
結論は「犬は人の人生やモノの考え方を変えるほどの影響力がある」ということで犬暮らしをしているスタッフの意見が一致しました。
苦労を買ってでもしたいという犬暮らし。まだ未体験の方はぜひ、この禁断の世界に足を踏み込んでみませんか。
一度体験したら2度と抜け出せない世界へようこそ!
ミニピン×チワワのミックス、シェットランドシープドッグと暮らす。
愛犬とドッグスポーツやディスクの大会に出場し、決勝進出も多数経験。
アクティブな犬との生活を楽しむ。