11

チャリティーグッズで犬旅!軽井沢編 その②
投稿日:2017年08月06日


DOG DEPT GARDEN HOTELと同じ敷地内にあるドッグランは、シニア犬の足に優しいウッドチップが敷き詰められています。スタッフの岩間もシニアの年齢に入った愛犬ロンと思いっきり、かけっこやボール投げを楽しんでいました。ちなみにこの日、岩間が背負っているリュックは、犬旅にオススメのストレート・ゴー!リュックのグレータイプ。


私は、オレンジタイプを愛用。とにかく軽量でポケット数が多いので、カメラ用インナーケースを入れて、一眼レフカメラバッグとして使っています!

■ストレート・ゴー!リュックの詳細はこちら


関節への負担が軽減されるフカフカのウッドチップ。これならボール遊びも安心ですね。


この日の岩間とロンは、仲良くお揃いコーデ!DOG DEPTショップのスタッフさん曰く、飼い主さんと愛犬のペアルックが、今とても人気だそうです。

■岩間が着ている「DOG DEPTコラボ うちの子Tシャツ」の詳細はこちら
■ロンとサチが着ている「DOGDEPT コラボうちの子ワンT」の詳細はこちら


楽しそうに遊んでいるロンのことが気になるサチ。


やっぱり私も仲間にいれて~っと、乱入!!


たくさん遊んだあとは、水よりも早く体内に吸収される ペットスエットゼリーをチュルチュル。


オリゴ糖入りだから疲労回復の効果もあり。盲導犬サポートSHOPでも大人気の商品です。

■ペットスエットゼリー愛犬用クランベリープラス【7本入】の詳細はこちら


もうひとつのおすすめは、おしっこ跡をシャワーの勢いで流せるお散歩ハンディシャワー。
受皿付なので、このままお水を飲むこともできます。


大型犬もガブガブ。あ!ヨダレが…。

■お散歩ハンディシャワーの詳細はこちら


こちらは、雨の日でも遊べる屋根付きドッグラン!もちろんここにもウッドチップが敷かれています。


やっぱり旅といえば、顔はめパネル!SNSネタに使えます!


お腹がすいたと思ったら、レストランで美味しいピザが焼きあがっていました。


石窯でじっくり焼いたピザが大人気!宿泊中はお食事も楽しめます。もちろん、レストラン内も愛犬と一緒です。


夜はレストラン2階のバーで、犬友同士の交流を深めるのもいいかもしれませんね。


バーに飾られているカラマツ。ホテル建設で伐採したカラマツは、ホテル外壁やバーの内装等に再利用されています。犬との暮らしを大切にする企業理念が、自然との共存にもつながっているんですね。


レストラン横にある直営ショップ。岩間もすっかり仕事を忘れて、ロンの洋服選びに夢中。


犬との暮らしをこよなく大切にしているDOG DEPTの山田社長と愛犬のモニカちゃん。「愛犬とゆっくり過ごせるホテルを作ってほしい」というDOG DEPTのお客様からの声が、ホテル建設のきっかけになったそうです。

DOG DEPT GARDEN HOTELを隅から隅まで見学して感じたこと


私自身も愛犬とあちこち旅に出ていますが、大型犬とゆったり過ごせる宿泊施設は決して多くありません。「いいな!」って思うと、中型犬までという条件付きにガッカリ…なんて経験は数え切れないほど。そんな中、お部屋もレストランもバーもオシャレでスペースがたっぷりあるのは、大型犬と暮らす人、特に多頭飼いの人にとって満足度100%のホテルです。今度は仕事ではなく、プライベートでうちの子サチと泊まりに行きたいと思いました!!


左は人用、右は愛犬用パジャマ!レディース・メンズサイズはもちろん、愛犬用もXS~4Lサイズまで無料で貸し出しOK!うちの子とペアのパジャマで夜を過ごせるなんて、楽しすぎ!!


ドッグベッドもお部屋にご用意されています♪


隠れミッキーならぬ、「隠れわんこを探せ!ゲーム」ができるほど、あちこちにわんこモチーフを発見♪ とにかく愛犬との思い出作りに至れり尽くせりのお宿です!

番外編

今回の取材を兼ねた犬旅に、私が実際に持っていったオススメグッズを5点ご紹介します。


普段はドライフードに手作り食をトッピングにして愛犬サチに与えていますが、今回はトッピング用として「K9ラム・グリーントライプ」57gタイプを持っていきました。フリーズドライタイプだから、とにかく軽量。(例えるなら、お麩みたいなかんじです)


夏バテ気味の子や場所が変わるとなかなかご飯を食べないデリケートな子も、「K9ラム・グリーントライプ」の独特のニオイに食欲をそそられます。

■K9ラム・グリーントライプの詳細はこちら


2つめのオススメは、洗剤不要の食器洗いクロス「エポスマイル 」。旅先の宿で愛犬の食器を洗うのに、便利です。

■エポスマイル の詳細はこちら

3つめのオススメは、「落ちたらお知らせ!電子鈴」。

実は私、以前ドッグランで愛犬と遊んでいる時に車の鍵を落とした経験があるんです。しかも旅先で。見つかるまで、ホントに焦りまくりました。それ以来、落ちると電子音が鳴るこの電子鈴を鍵に付けています。

■落ちたらお知らせ!電子鈴の詳細はこちら


犬旅にまつわるお悩みとして、やっぱり排泄物のニオイ。そんなお悩みを解決してくれる「WAN-PACK」は本当にオススメです。今回も3回分のウンチを旅行中ずっと入れっぱなしにしていました。

■WAN-PACK(わんぱっく)の詳細はこちら


最後にご紹介するのは、「ペットブラシ グルッテ」。イボイボ部分はブラシですが、反対側のスポンジ部分で抜け毛がごっそり取れます。車内もこれでサッとお掃除完了。

■ペットブラシ グルッテの詳細はこちら

DOG DEPT GARDEN HOTELのHP
http://www.dogdepthotel.co.jp/

chiaki
取材:デザイナー セツサチアキ

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム