オモチャを使わずに愛犬と遊ぼう!
カテゴリー:おもちゃ, トリック・芸・遊び, 犬の気持ち, 訓練・トレーニング
投稿日:2023年08月25日

今回は「オモチャを使わないで遊ぶ」ことがなぜ大切なのか、そしてどのように遊びを発見していけば良いかのお話です!



ミックス犬のさくらちゃんは登るのが大好き。
好きなことをやって褒められる、なんて幸せ♡

オモチャで遊ぶのは意外と難しい!

愛犬と遊んでいますか?と聞くと「遊んでます!」という方がほとんどだと思います。
でもほとんどの方がオモチャを使って遊んでいると思います。

実はオモチャを使う遊びって犬が「おもちゃと遊んでる」だけで「飼い主と遊んでる」意識がないこともあります!

なぜなら犬にとってオモチャは「獲物」でありそして犬には「所有欲」があります。
ボールを持ってこない子って意外と多いと思いますが、その最大の原因がこの「所有欲」です。
「自分の獲物を渡したくない!」ってことです。

「じゃあボールを持ってきてくれるから大丈夫!」とも限りません。
なぜなら「ボールを飼い主に持って行ったら投げてもらえる」から犬はボールを渡してくれるのですが、「完全に人がピッチングマシーン」になっていることも多々あります。

…つまり、オモチャで「人と犬」が遊ぶのは意外と難しいのです。

犬同士の遊びって基本的にはオモチャを使いませんよね?
そう、遊びはものを使わないのが基本なのです。

オモチャを使わず「犬との遊びの基礎」を楽しもう

だから、まずオモチャを使わず愛犬と遊んでみてください。
オモチャを使わない遊びなら所有欲を刺激しませんので、人と犬が競合しない(競い合わない)ので仲が良いまま楽しめますし、関係性を深めることができます。

愛犬の「好きなこと」を発見しよう

まずは愛犬がどんなことが好きかを見極めましょう。
愛犬が好きな「行動」にフォーカスすると、愛犬の「好きなこと」はもっとたくさん見えてきます。

どんな遊びが好きかな?

例えばソファーなど高めのところに乗るのが好きな子ってたくさんいると思います。
つまりそれは「高いところに乗る遊び」が好きということ!

それからジャンプが好きな子はたくさんいるはずです。

※必ず愛犬に危険がない方法で行いましょう。

同じことをやってみよう!

愛犬が好きなことがわかったら、ぜひ飼い主さんもやってみてください。
ジャンプ!ああ楽しい!って飼い主さんが笑顔でいたら、「なになに?なんかすごく楽しそうなんだけど!」って愛犬もだんだん気づいてくるはず。

そうやって、喜びを共有していくと愛犬の気持ちにも積極的に触れていくことができますよ。



ジャーンプ!
こういう時の愛犬は「楽しそう」って
飼い主に大注目してくれます!

かけっこ、かけっこ!

それから愛犬と一緒に軽くランニングするのもとってもおすすめです。
犬たちは群れで獲物を追うので「一緒に走る」習性があります。ドッグランなどに行くと犬たちは一緒に走り回っていますよね。

慣れないうちは「なんで走るの?」という感じですが、しばらく走っていると愛犬もだんだん乗ってきて、自然に走ってくれるようになってきますよ。

関連記事もぜひどうぞ!

今回はトリーツを使わない遊びの説明をしていますが、そもそもトリーツって何?どうやって使うのが良いの?を簡単に説明していますよ。こちらも読んでみてね。

トリーツとは?トリーツと「褒める」の関係について

愛犬と仲良く遊ぶ基礎をこちらにまとめました。

愛犬と一層仲良くなるための5つのコツ!

愛犬とトリック遊びをしよう!このトリック遊びを上手にできると、飼い主さんと愛犬の距離をぐっと近づけることができますよ!

人も犬も楽しい!一発芸、トリックのすすめ!

愛犬と一発芸(トリック)を楽しもう!

ほどよく遊んだらクールダウン!

遊びを少しやったら愛犬はすぐに満足しますので、しばらく普通に歩くなどクールダウンしてください。
ここで無理やりやらないことがコツ!人が面白くなってやりすぎると愛犬は疲れてしまいます。
しばらく歩いて、気分が変わったあたりでまた遊びを再開するか、別な遊びを取り入れましょう!

ただただ一緒に遊べるようになると、心の繋がりをとても感じるようになります。
より良い関係を築きながら、より楽しい犬暮らしを満喫しましょうね!

メルマガでは、より詳しい犬暮らしに役立つ情報や盲導犬サポートSHOPの新商品のお知らせなどをお届けしています!
ぜひメルマガも登録お願いします!
→メルマガ登録はこちら←

web担当成井のプロフィール写真

テキスト:web担当 成井徳子
ミニピン×チワワのミックス、シェットランドシープドッグと暮らす。
愛犬とドッグスポーツやディスクの大会に出場し、決勝進出も多数経験。
アクティブな犬との生活を楽しむ。

Category

  • イベントアイコンイベント
  • プロジェクトアイコンプロジェクト
  • 著名人インタビューアイコン著名人インタビュー
  •  
  • 企業インタビューアイコン企業インタビュー

犬ぐらしコラム

盲導犬サポートSHOP

エルくんプラザ

メルマガ会員登録

採用情報

企業サポーター

日本盲導犬協会

ツイッター

インスタグラム